今日は、のんちゃん(ポメラニアン)とらいちゃん(トイプードル)が
初めてパピークラスに参加してくれました。

パピークラス最初の日には、
ワンちゃんに適した遊び方や上手な褒め方をお伝えして、
飼い主さんとワンちゃんが一緒に楽しい時間を
過ごしてもらうことを大切にしています。

なぜなら、犬のしつけをする上ではお互いが
「一緒にいることが楽しい!」と思う関係になっていることが
大切だからです

のんちゃんは「オイデ」と呼ばれると
喜んで飼い主さんの元へ走って行きます!
勢いよく走るので、写真のピントがぼやけています(^-^;)

らいちゃんはクラスで用意していたオモチャで遊んでもらって
嬉しそう

「嬉しいことをしてくれる飼い主さん」になると、
トレーニングや生活の中でのルールを教える時に、
ワンちゃんが集中してくれるようになりますよnote

まず、ワンちゃんと仲良くなることから始めましょうsign03

西向日どうぶつ病院