いろいろな場面でオスワリ 
うーちゃん(トイプードル)は元気いっぱいでよく動きます。
ひとしきり走り回って発散したら、飼い主さんとの時間を
楽しみましょう。

オスワリが上手にできるようになったので、ステップアップ!
飼い主さんが決めた向きや場所で座れるように練習していきます。

前回はフラフープの中に入ってオスワリできましたね。

今回はちょっと苦手なマットの上でもできるようになりました!

飼い主さんの正面で向き合うのではなく、横でもオスワリ。
もっと近付いて飼い主さんと並んで出来るようになるのが
次の目標です。

飼い主さんとオスワリゲームをしていると『次はどうするの?』と
ワクワクした目で見つめてきてくれました。
一緒に過ごす時間が楽しいんですね(^O^)/

ご飯をあげる時にオスワリをさせている方は多いと思いますが、
それだけではもったいない!
一緒に生活する上でのルールやマナーとしてもオスワリを教えて、
出来たら褒めてあげましょう♪

例えば・・・
サークルから出す時は・・・(2012年9月1日参照)
http://www.nishimukou-ac.com/blog/2012/09/post-30-342293.html
ワンちゃんに考えさせる練習(2012年11月10日参照)
http://www.nishimukou-ac.com/blog/2012/11/post-52-387621.html
飛びつき癖がつく前に(2013年4月6日参照)
http://www.nishimukou-ac.com/blog/2013/04/post-78-489242.html
                                    などなど

様々な場面で活用できるオスワリ。
                実は奥が深いんですよ~(^-^)

西向日どうぶつ病院