パピークラスを修了する
バロンくん(トイプードル)とLunaちゃん(ミックス犬)。
今日は、社会化のためにいろいろな物を用意しました。

まずは、分厚い包装紙の上を歩いてもらいました。
足の裏の感触と、歩いた時の”パリパリ”という音に
どう反応するかな?
ちょっと怖がる場合はオモチャが大活躍します!

(今回使ったのは、くわえられない大きさの
 フードを入れられるオモチャです。
 社会化にはオモチャを上手に使いましょう。)

紙の上に乗ることに慣れたら、風船とも初めてのご対面。

Lunaちゃん はゆらゆら揺れる風船の動きを慎重に観察しています。
新しい物の形、大きさ、動き、音、感触など、何にこだわりを持つかは
ワンちゃんによって異なります。
ご自身のワンちゃんが何に敏感なのかを知るには、
グループレッスンで他の子犬の反応と比べると参考になりますよ。

「怖がる時は、その子犬の性格に合った慣らし方を考える」
「大好きで執着するものは、トレーニングのやる気を高めるために
 利用する」というように、ご自身のワンちゃんの個性をつかんで
育てていきましょう!

そして、パピークラスを修了しても、少しずつ丁寧に社会化を継続
してください(^-^)
初めての体験で少し緊張した後に平常心に戻るメンタルの強さが、
これからの環境変化への適応能力となります!

最後はかっこよくオスワリ!
今までのクラスの成果を見せてくれました
 

西向日どうぶつ病院