パピークラスではワンちゃんの顔や体を触る練習をたくさんします。
ただ撫でるだけではなく、耳掃除や歯磨き、お顔のお手入れも
スムーズにできるようになっていただきたいと思っていますcloud

フードを使うと、らいちゃん(トイプードル)は
飼い主さんの左手の中に顔(マズル)を入れてくれるように
なりました。
これは、食欲のあるパピーの時に是非やってほしい練習です!
ワンちゃんが自分から近付いてくれると、
口の周りを拭くことや歯磨きが上手にできますshine

顔の周りを触られることに慣らすために、
のんちゃん(ポメラニアン)はバンダナの付け外しをしました。

お手入れをする時には、ワンちゃんの気持ちを考えてあげましょう。
無理やり押さえてやると次にする時には嫌がって逃げて
しまいます!

どうすればワンちゃんが心地よく感じてくれるかを考えながら、
仲良くワンちゃんをキレイにしてあげてくださいねwink

西向日どうぶつ病院