桃ちゃん(トイプードル)は3回目の参加で今日も元気いっぱいですshine
前回のレッスンで、しゃがんだ飼い主さんのひざの下にフードで
誘導してフセができました。

今回はレベルをあげて、フードを持った手の誘導だけで
フセができるように練習しました。
飼い主さんの顔をしっかり見てオスワリする桃ちゃん
やる気充分ですsign03

それではフードを持った手の誘導だけでやってみましょう。
お腹をぴったり床につけてきれいにフセができましたhappy01

オスワリすることは良いことだと理解している桃ちゃんに、
マットの上でもオスワリすることを教えました。

ワンちゃんが落ち着いて座っていられる専用マットを用意して、
ドッグカフェなど外にお出かけする時に持って行けば、そこで
くつろぐことができるようになります。

桃ちゃんはクレートに入ることが苦手ということなので、
クレートの中にタオルをしいてみました。
すると、中の居心地がよくなりクレートの中でオモチャを持って
噛むくらいリラックスすることができました。

旅行や長時間の外出にはマットだけでなく、クレートがくつろぎの
空間になっていれば飼い主さんと楽しく過ごせます。

仔犬はいろんなことを「知らない」だけで、体験させてあげれば
出来るようになる可能性を持っています。
その能力を伸ばせるよう手伝い、出来た時に一緒に喜ぶことで、
ワンちゃんと良い関係ができますgood

西向日どうぶつ病院