モモちゃんは、5歳のメスニャンコcat
小さい頃に交通事故に遭い、骨盤を骨折しました。

他のニャンコと比べて骨盤が狭いため、便秘症になってしまい
ました。石のように硬い便が大量にたまってしまい、排便が
できなくなります。

しかも、おしり周りを触られることが大の苦手。
便秘の治療をするためには浣腸をして便を柔らかくしてから
出すという作業をするのですが、モモちゃんの場合は
毎回鎮静剤の投薬が必要です。

更に今回は、あまりにも大量の便がたまっていたため
1回の処置で全部の便を出し切ることが出来ず、
3日にわたって浣腸・排便の処置を繰り返しました。

食餌管理、投薬、飲水など、日常の健康管理はモチロン
必要ですが、便が出にくい様子があれば、早め早めに
対応してあげたいと思います。
                                                 
                                                             な・か・よ・し

西向日どうぶつ病院