もうすぐ生後5ヶ月のあおくん。凛々しくなってきました!

外にも馴れてきたので、そろそろ横に付いて一緒に歩く練習もしましょう。

元気いっぱいの子犬は、人が歩くペースを遅いと感じてしまうので、安全な場所ではワンちゃんのペースに合わせて走ったり、早足も取り入れてあげましょう。

もうすぐハロウィン。さりげなく置いてあったカボチャのバケツを見つけて覗いています。お散歩でも、社会化のために探索する時間も作ってあげましょう。

次は、扉の出入りの練習です。安全のため、扉から出る時は一旦停止してから入ります。(ここでは待合室と診察室の出入りの練習をしています)

律儀で頭の良い柴犬は、子犬の時に身に着いた習慣をしっかり守っていくので今の時期のしつけを頑張りましょう。

後半は身体を触る練習もしました。手を触ることはマスターされたので、後は抱きしめたり顔を触ったりすることも少しずつやっていきます。苦手克服は、子犬のうちのほうがしやすいです。

前回、膝に乗せる練習をしてからお膝が好きになり、勝手に上り込むようになってしまったので、「乗って」の指示語を教えます。

初めてのフセも順調に出来るようになりました。誘導で出来るようになったら「フセ」の指示語を付けていきましょう。

今日は、あおくんの成長ぶりが良くわかるクラスでした。

幼い時期に苦手克服と良い習慣を続けることで、ずっと仲良く暮らしてくださいね。

西向日どうぶつ病院