今日は2頭のワンちゃんが参加してくださいました。              

初参加のモコちゃん(トイプードル)お散歩に出始めて、お外が大好きとのこと。

足の踏み心地の違う物の上を歩く体験をしてもらうと、ちょっと戸惑う様子が見られました。まだ初めての経験も多いので、楽しく克服していく方法をお伝えしました。              

一番苦手だった金網は、お母さんのコッチコッチの手招きとフードを使いながら頑張って通過しようとしています。このあと、お母さんの方まで歩くことが出来ました!

参加2回目のきなこちゃんは探索好き。物慣らしのために置いてある掃除機にも積極的に近付いて、ニオイをかいで確認しています。安全に確認できるように掃除機の置き方にも工夫しています。

お外にでるようになると足を拭く機会が増えるので、ワンちゃんが嫌がらないように拭ける方法をお伝えしていきます。毎日のことですからワンちゃんも飼い主さんもストレスなくできることを目指したいですね。

きなこちゃんはオモチャを咬むことが大好き!壊れない丈夫な物を用意してあげないと、破片を飲み込んで大変なことになってしまいます。その子の遊び方に合ったオモチャを用意してあげましょう。

どんなオモチャがいいのかパピークラスで体験してもらうとわかりやすいです。

ワンちゃんを初めて飼われる方はいろんな疑問がありますよね。ネットで検索すると情報もたくさん出てきますが、うちの子に合っているのかな?という不安もあると思います。実際にワンちゃんの様子を見ながらアドバイスできるパピークラスを、ぜひ活用してくださいね。

西向日どうぶつ病院