今日の二部目も3頭です。シュナウザーが揃ったクラスです。

あずきちゃん(ミニチュアシュナウザー)6ヶ月齢になって初めて参加されたので、ドキドキする場面もありましたが、フードを食べながら慣れていく様子が見られました(*^^*)

お母さんの抱っこでリラックス。ゆっくり触ってあげることで落ち着きやすくなりますね。               

こちらはつむぎちゃんつむぎちゃんも抱っことマッサージが大好きなようです。

耳の付け根や眉間、背中など、お父さんが優しくマッサージすると気持ちよさそうにうっとりしていました。    

ライナスくんはスタンダードシュナウザーとスタンダードプードルのMIXです。

スクスクと大きくなってすでに11kgありますが、お父さんのお膝の上が大好き♪おうちでもよく抱っこされているそうです。

撫でてもらって嬉しそうですね。耳の中や爪が伸びていないかなど健康チェックも兼ねて、全身触ってあげることは大切です。

今日はリードの持ち方やワンちゃんが飛び出さないように安全に止める方法、各自のオスワリやフセのレベルアップ、歯磨きペーストの味見などをしてもらい、最後はマットで落ち着く体験をしてもらいました。

ライナスくんはバスタオルを足元に敷いて練習しました。抱っこで落ち着いてくれる姿も可愛いですが、床の上でもリラックスできる場所を作っておくとお出かけも安心です。

一緒にゆったり出来るのは、飼い主さんとの信頼関係が築けている証拠ですね。

西向日どうぶつ病院