今日は2頭の修了回でした。

はむちゃん(シーズー)は、前回できなかった網の上を通る課題に再挑戦!

はむちゃんのが動きたくなるきっかけは何かな? 声かけやコッチコッチの手、フード、オモチャなど、場面によってワンちゃんのモチベーションは変わります。使い分けできるように、ワンちゃんが喜ぶことを把握しておきましょう! 今日はフードの誘導よりも飼い主さんに呼んでもらうことで、見事に通過できました。

Lunaちゃん(チワワ×トイプードル)はトンネルに挑戦です。

好奇心旺盛な仔犬の時期に、ドキドキしながらも頑張ったら褒められた!フードもらえた!という経験を増やしておきましょう。

楽しいトレーニングの時間はじめはフードを持った手の誘導で動きを教えますが、だんだんハンドサインだけにしていきます。

Lunaちゃんはいろんなトリックを覚えてくれそうですね。

トリックを教える時間はLunaちゃんはたくさん褒めてもらえるし、飼い主さんも出来るようになっていくのが嬉しいので、お互いハッピーな時間になりますね。

ワンちゃん同士の挨拶をしたり、お互いの飼い主さんとご挨拶も経験しました。

今日はインターホンの音が聞こえたら、マットに乗る練習をしました。この練習をしておくと、来客時に玄関先で吠えることの予防になります。楽しく良い習慣を身につけていきましょう。

今日はそれぞれ今後の課題も見つかったと思います。これからも、楽しく社会経験を増やして成長を見守ってあげましょう。

西向日どうぶつ病院