今日はkimiくん(タイニープードル)の初めてのパピークラス

初回のパピークラスでは、飼い主さんに必ずやっていただくことがあります。

それは、『褒め言葉を決めること』

普段から無意識に褒め言葉をかけていると思いますが、毎回同じ言葉を使う方が、ワンちゃんは何を褒められたのかがわかりやすくなります。また、褒め言葉は1秒で言い切れるくらい短いものがおすすめです

kimiくんの飼い主さんにも褒め言葉を統一してもらいました。

 

初めての部屋を慎重に探索していたkimiくん

飼い主さんに「コッチコッチ」と手招きしてもらうと、人工芝の上に乗ったりトンネルをくぐったりすることも出来ました

この時にさっき決めた褒め言葉を使うと、ワンちゃんは『コッチコッチ』の意味を理解してくれます。

クレートに入ること、名前を呼ばれたら飼い主さんの目を見ること、オイデも初挑戦でしたが、レッスンの間に出来るようになりましたね。

おうちでもたくさん褒めながら練習してくださいね

西向日どうぶつ病院