二部目は柴犬の福ちゃんのクラスです。今日のオスワリは、フードではなくオモチャでやってみましょう。オモチャを見せるとすぐに座りました。

「オスワリ」の宿題をしっかりやった成果ですね

オモチャを投げると嬉しそうに取りに行って、持ってきてくれます。楽しく遊べそうですね。

今日は手の合図でフセに挑戦です。オスワリから誘導してフセの姿勢に変えていきます。

オスワリをしっかり練習したので、なかなか姿勢を崩しません(^^;) 手の向きや動かす角度、早さなど福ちゃんの様子を見ながら色々試してみました。

仔犬なので集中力は短いので、休憩しながら楽しくやっていきましょう

飛びつきをやめさせることも課題です。やめさせようと叱るよりも、飛びついていないことを褒めます。

床に降りた時にまずは褒めてあげましょう。そして飛びつく前にオスワリさせて褒めることで座っている時間が長くなりますよ。

今日は他に「オイデ」の復習や、ブラッシング、音慣らし、オモチャでの遊び方などのお話をしながら合間にフセの練習をしました。

クラスが終わる頃には、「フセ」ができるようになり、飼い主さんの足元でじっと伏せているようになりました。

新しいルールもわかったようですね。どうしたらいいかがわかると、福ちゃんも自信がついて落ち着いてきます。

飼い主さんも新しいことが出来るようになって大喜び。みんながハッピーな時間になりました。

次回は他のワンちゃんとグループレッスンを組んでみますね。

西向日どうぶつ病院