待合室の2部目のクラスはゴールデンレトリバーのライくんと柴犬の福ちゃんが参加です。

福ちゃんのおうちには同居犬がいますが、福ちゃんより体が小さいワンちゃんたちです。今日は自分より大きなライくんに会って、ちょっとドキドキ。

近づきたくて吠えたり、お誘いポーズを取ってみたり・・・

ライくんが飼い主さんに集中していると、福ちゃんはお尻のニオイを嗅ぐことができました。

犬にとってニオイを嗅ぎ合うことは大事なコミュニケーションです。

お互いにとって良い経験になるようアドバイスしながらのふれ合いタイムでした。

福ちゃんはオスワリやフセが得意になりました。どんどんできるようになるのが嬉しいですね。

今日は「立て」も教えてみましょう。

始めはフードを手に持って誘導します。動きがわかってきたらハンドシグナルに切り替えて、最終的には言葉の合図もつけます。いろんな動作を教えて、生活の中で活用していってください。

大型犬とのお散歩は、引っ張られると人が転倒してしまう可能性があるので、子犬の頃から人の横に付いて歩く練習もしておきます。人の横が楽しい場所になるように、褒めて練習しましょう。

飼い主さんの足元に入る練習。足の下のスペースが落ち着ける場所になると、お出かけ先でのワンちゃんの居場所として活用できます。

福ちゃんはお子さんの誘導にも素直についてきてくれます。相手のワンちゃんや飼い主さんにも、安心感を与える事ができますので、待合室やカフェなどでも実践してみてください。

これからも楽しくお出かけしてくださいね。

西向日どうぶつ病院