ジャックラッセルのポムくん。今日は初めてのグループレッスンです。

今までの様子からワンちゃんに興味があるようでしたが、予想通りコロくん(柴犬)が大好きでした。スタッフが介入しながら、追いかけっこを楽しみました。

ジャックラッセルは猟犬として誕生した犬種です。同じ犬種でもそれぞれ性格が違いますが、本能的に追いかけたり捕まえたりすることが好き。くわえたものの交換や、どんな状況でも呼び戻しができるようにトレーニングしておくと、楽しく遊べるようになりますよ。

活発なポムくんですが、ゆっくり触ってもらうことも好きになってきました。幼いうちに全身触ることを習慣にしておきましょう。

柴犬は、家族以外の人に警戒心が芽生える可能性のある犬種です。

コロくんポムくんの飼い主さんからフードを貰いました。決して無理強いせずに、ワンちゃんの方から近づくことが出来るように人と対面させてあげましょう。

コロくんは、ますますオスワリが上手になってマテも出来ていますね。

オスワリしたらじっと待っている律儀なところが柴犬らしく可愛いです。

成長と共に、それぞれの犬種の特徴が行動にでてくるようになってきました。ご自身のワンちゃんの性格を理解して、仲良く暮らせるようしつけを続けていきましょう

西向日どうぶつ病院