今日の二部目はりくくん(チワワ×柴犬)とポムくん(ジャックラッセルテリア)です。

明るくて元気いっぱいの2頭なので今日は落ち着く課題をメインに進めていきましょう。

「はじめまして~」りくくん人が大好きなのでピョンピョンしてしまいます。人懐っこくて可愛いのですが、興奮度も上がってしまうので飛びつきはさせないように教えていきましょう。          

今日で4回目の参加のポムくんも初参加の時にはピョンピョンよく飛びついていましたが、今では人が近づいても落ち着いて座ることが出来るようになってきました。

起床時や帰宅時など、興奮度が上がりやすい場面で飼い主さんが意識して練習すると飛びつかない経験が増やせますね。

マットも落ち着くアイテムとして活用できますが、はじめはかじったり、振り回して遊んでしまうワンちゃんが多いです。褒めるタイミングやコツをお伝えしますので、練習していきましょう

コッチコッチで誘導して場所を決めてオスワリ毎年可愛いハロウィン写真を撮ってあげて下さいね。

初めてのクラスでドキドキだったりくくん。お疲れ様でした(^^)

ポムくんはおうちでの練習成果をたくさん見せてくれましたね。

何もかもが目新しかったパピー期から、自我が目覚めるジュニア期に入ってきます。

ルールをはっきりさせて、良いところはしっかり褒めてあげてくださいね

西向日どうぶつ病院