今日はお散歩デビューのワンちゃんのクラスです。
犬種は違いますが、黒い被毛に眉毛のように見える模様が可愛い3頭が揃いました。

凛ちゃん(チワワ)は活発だけどちょっと怖がりで、パピークラスに参加しはじめた頃はソワソワしている子犬でした。
クラスやおうちでの練習を重ねて、今は落ち着いて飼い主さんの足元に座ることができるようになりました!
他人や他の犬の臭いのついた手からはフードを食べないこともありましたが、それも出来るようになりました。

ジャンプが好きなおとくん(ポメラニアン)も落ち着いてオスワリの写真が撮れました。
成犬になるとフワフワの被毛が特徴的なポメラニアン。
成長記録として写真に残されていくと記念になりますね☆

ランちゃん(ミニチュアダックス)は嬉しいとこんな感じになってしまうこともありますが、

落ち着くときちんと座れます!

「飛んじゃダメ!!」と叱るより、どんな時でもオスワリの指示を聞けるようにしつけを進めていきましょう。

今日は、応用編として、
・飼い主さんの足の下に入り込む「イン」とマット練習
(吠え防止とワンちゃんに居場所を教えるために役立ちます)
・インターホンが鳴ったらマットでオスワリ
・飼い主さんの横でオスワリ
・咥えたものを離す練習
・拾い食い防止の練習
・お口の手入れ
などを行いました。
どれも実生活の中で必要です♪
パピークラスを卒業しても、習慣として練習を続けてくださいね。
練習しないと出来ませんが、やり過ぎても出来なくなります。少しずつ焦らないで、ワンちゃんの成長を楽しみながら進めていきましょう(*^_^*)

西向日どうぶつ病院