先週は台風が接近し警報が出ていた為に残念ながらパピークラスは中止となりました。
今週は参加頭数が多かったので2部に分けて開催です。2階のクラスは・・・         

初参加のジャックラッセルテリアのイヴくん
小型犬ですが活動量は大型犬並みのパワフルな犬種です。仔犬の時期から、飼い主さんの足元でオスワリすることを褒めて落ち着く練習をしていきましょう。

初参加のイタリアングレーハウンドのももちゃん

肢が長くて走るのが得意な犬種です。足場の練習用に置いてあるマットに自分から乗りに行きました。好奇心旺盛ですね

元気に走り回る仔犬を捕まえようとして追いかけても、すばしっこく逃げまわったり、捕まるのが嫌で人に寄って来なくなることがあります。「オイデ」と呼んだら喜んで来てくれうように練習しておきましょう。

人にぶつかりそうになるくらい勢いよく近付いてきたももちゃん(^^)
できるだけ人の近くで褒めてご褒美をあげておきます。

抱っこも無理に捕まえてしてしまうと嫌がるようになります。パピークラスではスムーズに抱きあげられるようにワンちゃんの向きや、抱き上げる時の手の使い方をお伝えしています。よく動くイヴくんも落ち着いて抱き上げることができました。

ぽん太くん(トイプードル)はマットなど今までクラスに参加して覚えたことを、皆さんにお手本として見せてくれました。ご家族と離れて、他の参加者の前でオスワリもできました。
確実にレベルアップしていますね

今日は指先やしっぽなどの体の先端まで丁寧に触ること、オモチャの種類と遊び方、顔や口を触る、ワンちゃん同士の触れ合いなどを体験してもらいました。ご褒美の食べ物の使い方にもコツがあります。飼い主さんが仔犬の時期からタイミングよく褒めてあげることでワンちゃんのやる気が出てきます。おうちでも楽しく練習してくださいね!!

西向日どうぶつ病院