前回プライベートレッスンを受けたチワワのシェルビーちゃん

今日はお友達と一緒のクラスです。ワンちゃんがやってきてニオイを嗅がれたり、家族以外の人からフードをもらったりしながら、少しずつみんなに慣れようとしています。

ドキドキ体験をしたあとは大好きなお母さんに抱っこしてマッサージしてもらいました。

体を触られることは好きなようですね。爪や足裏、耳の中など、隅々まで触りながら健康チェックもしておきましょう。

今日はテンくん(トイプードルとマルチーズのMIX)も参加してくれました。バンダナをつけてハイポーズ(^^)
バンダナはワンちゃんが前進しながらくぐって身につける方法をお伝えしています。ワンちゃんを嫌がらせないように楽しく練習していきます。
もう1頭の参加者はマロンくん(マルチーズ)です。
お顔が見えないくらい夢中になっていますね(*´▽`*)
カラフルなマーカーコーンの中に1つだけフードが入れてあるので、マロンくんはお顔を突っ込んでニオイを嗅いで探しています。この遊びでは前肢でめくるようにコーンをどける子や、鼻先で押して動かしながらフードを取る子など遊び方にも個性が出るんです!

マロンくんテンくんは前回に会ったことを覚えているようで、今日はすぐに遊び始めました。飼い主さん以外の人の合図でオスワリもできましたよ。お家でしっかり練習した成果が出ていますね。そして仲良しワンちゃんが近くにいても飼い主さんに集中できるようにもなってきました。

マロンくんテンくんはマットを敷くとすぐに乗ってきます。しばらく待っているとオスワリもできます。飼い主さんの指示がなくてもワンちゃんは考えて行動します。良い所を褒めてあげましょう。
シェルビーちゃんの飼い主さんも2頭の様子を見て、教え方を覚えていただくことができました。先輩ワンちゃんと飼い主さんにはお手本になっていただくこともあります。しっかり復習しておいてくださいね~!(^^)!

西向日どうぶつ病院