今日もテンくん(茶色:マルチーズ×トイプードル)とマロンくん(白色:マルチーズ)のクラスとなりました。
すっかり仲良しの2頭です。

いろいろな足場を飼い主さんと一緒に歩いてみました。
階段を上ってみよう!
慎重派のテンくんは高さをしっかり確認していました。
納得すると上まで登ることができました(^^)/

ガタガタした網の上を通ってみよう!
初めは避けるように横を歩いていたマロンくん
もう一度挑戦してもらい成功。飼い主さんの誘導が上手です。

輪っかの中に入ってオスワリ。
ビシッと決まりましたぁ(*^-^*)

お散歩に行くとリードの範囲でしか動くことができません。ワンちゃんが引っ張って歩くのではなく、飼い主さんと並んで歩けるように、できるだけリードがたるんだ状態の時に褒めてフードをあげてみましょう。まずはお家の中で練習を始めておくといいでしょう。

他にもいろんな向きで抱っこをしたり、抱きしめても嫌がらないか確認したり、オモチャの引っ張りっこや交換のやり方の説明、マットで落ち着くこと、音の刺激の慣らし方などお話しました。

フリータイムの時にそれぞれワンちゃんを呼んでもらったら、テンくんマロンくんも嬉しそうに飼い主さんのところへ走って行っていました。飼い主さんとの関係がいい証拠ですね。
これからもパピークラスでお伝えしたことを楽しく練習して仲良く暮らしてください

西向日どうぶつ病院