ルークくん(カニンヘンダックス)は、先日お散歩デビューをしました。

大人っぽくなってきていて、オスワリもフセも上手になりましたが、まだまだお散歩は初心者…匂いを嗅いだり急に止まったりと、なかなか前に進めないそうです(^^;
それは幼い時期にはよくあることです。暑い時期で飼い主さんも大変ですが、子犬の時期のお散歩は重要な社会勉強になっています。そして、自我が出て来る時期でもあるので、今までドッグフード欲しさに飼い主さんにすり寄って来ていたワンちゃんが飼い主さんに注目しなくなることも多いと思います。ルークくんはオモチャが大好きですが、オモチャを渡すと独りで咥えて遊んで、飼い主さんとは遊ばない・・とのこと。
今日もこちらで準備したダンベルは大好き!なので…

今まで練習した『オスワリ』『フセ』『マット』練習と、『チョウダイ』の号令を組み合わせて、飼い主さんと一緒に遊んでもらいました!

こんなにオモチャが好きなら、お散歩に出る時にも持って行ってあげましょう!
オモチャの音を鳴らすと飼い主さんにしっかり注目できるでしょう

スタッフ犬のビションフリーゼのぺあらとも挨拶できましたね。

今までの練習を実生活でも活かして、遊びながらワンちゃんともっと仲良くなれるといいですね(^_-)-☆

西向日どうぶつ病院