2部目のクラス参加してくださったトイプードルの2頭は1ヶ月ぶりの再会です。

チャイちゃん

茶々丸くん

2頭とも元気いっぱいですが、今日はパピールームを離れて、待合室のレッスンなので床に敷いた網が怖かったり(茶々丸くん)

飼い主さんと一緒に歩くのがぎこちないところは、まだまだ幼さが残っていますね。(チャイちゃん)

すくすく成長されるのは頼もしい限りですが、幼い時期の方が上手にできることがあります。その一つがオイデです。チャイちゃんは、「オイデ」と呼ばれると勢いよく飼い主さんのところに飛んで行っていますね(^^)/

甘咬みで悩まれる時期ですが、そういうワンちゃんほど飼い主さんのことが大好きで構って欲しくてたまらないのです。飼い主さんとオモチャで遊ぶ時には、教えたオスワリやフセの号令を使って、仲良くルールを教えて楽しみましょうね(^^♪

今日は、『人と一緒に歩く』、『横に並んでオスワリ』、『マテ』、『トレーニングのレベルアップ』、『リードの使い方』、『オモチャで飼い主さんと遊ぶ(テイク&オフ)』、『顔を触る』、『抱きしめる(拘束・マッサージ)』、そして2頭で遊ばせて『オイデの練習』をしました。

これからはお散歩で、犬友達が増えるといいですね

西向日どうぶつ病院