今日のクラスの参加者は、前回も一緒だったおまめちゃん(チワワ)とシェリーちゃん(ヨークシャテリア)、そして昨日プライベートレッスンを受けられたマロンくんの3頭です。

マロンくん

今日はワンちゃんに会えるのを楽しみに参加してくださいました。          

積極的にシェリーちゃん(右)に近づいているのがリードの張りでわかりますね。

お顔のニオイを嗅ぎ合ってご挨拶です。

おまめちゃんは廊下から歩いて入ってもらいました。お耳が後ろにピーンとなって緊張している状態ですが、しっぽは上がっていますね。飼い主さんの励ましと、少し歩いたらご褒美がもらえるので頑張っています(*^-^*) 

今日は社会化として、見慣れない格好をしたスタッフからフードをもらう経験をしてもらいました。傘をさしていたり、麦わら帽子を被っていたり、ほうきを持っていたり・・・お散歩に行く前から、今のうちにご家族ができるだけいろんな格好を見せて慣らしてあげましょう。               

今日の課題は『いろいろな床材の上でオスワリ』『初めてのフセ』『バンダナをつけてみよう』『掃除機に慣らそう』『触れ合いタイム』『マットで落ち着く』『膝にのせてマッサージ』などでした。

社会化では、見知らぬ物にすんなり近づく子もいれば、おっかなビックリ近づく子もいます。生後3ヶ月くらいまでに楽しく経験できていると、明るい性格になりやすいです。

ポイントは怖がらせないように!!です。ワンちゃんの好きなフードやオモチャを使ってあげましょう。

おうちでされたことのお話も次回に聞かせてください(*´▽`*)

西向日どうぶつ病院