今日は元気いっぱいのジャックラッセルテリア、ぷくちゃんのプライベートレッスンです。

まずはリードをつけて待合室を探索してもらいました。

最初はぷくちゃんの行きたい方へ人がついて行ってあげましょう。リードが張らないようにするのがポイントです。探索途中にお父さんのところに寄り道(*^-^*)

寄ってきてくれた時にはしっかり褒めてあげましょう。

ぷくちゃんは人と遊ぶのが好き

でも、興奮し過ぎて飛びついたり足を咬んだりすることも・・・。

楽しく遊ぶために、今の時期に適切なオモチャや遊び方のルールをお伝えしました。

しばらく遊んだ後は飼い主さんに抱っこでリラックス。

優しくマッサージしてもっと抱っこ好きなワンちゃんに育てましょうね。触られることが好きになると、お手入れや健康チェックもできますよ。

初めてのフセに挑戦!素直なぷくちゃんは手の誘導でフセの形ができました。ご家族も大喜び!!

パピークラスでも、プライベートレッスンでも自発行動を褒めるマットの練習を取り入れています。あんなに動き回っていたぷくちゃんもご覧の通り!自分で考えて飼い主さんの足元でオスワリができました。

クラス前半では好きなところに行っていたぷくちゃんですが、後半は飼い主さんと一緒に歩くようにもなりました!

できることがどんどん増えていくので、ご家族も最後まで楽しそうにレッスンを受けてくださいました。

ぷくちゃんの成長が可愛くてたまらないですね

西向日どうぶつ病院