今日はトイプードル2頭でのクラスでした。

初参加はロコくん(レッド)。初めて会う人や見る物にドキドキしながらも、好奇心があるので近付いて確認しようとします。食欲がある今の社会化期なら、フードを食べさせながら人や物に慣らしてあげられます!

スタッフの手からフードをもらうと、少しずつ表情が和らいできましたね。

こむぎちゃんも合流して、今日の課題に進んでいきましょう。

『オスワリ』の練習では、飼い主さんの誘導でワンちゃんを座らせてもらいます。

ロコくんは誘導の手を見上げながらバックしてしまうので、後ろに下がれない壁際で練習してみるとスムーズにできました

成功しやすい環境を作ってあげるのも上達への早道です。

参加2回目のこむぎちゃん(クリーム)

先週に引き続き『マットで落ち着こう』です。

マットに乗ると褒めてもらったことを覚えていたようで、すぐに乗ることができました。

この練習では褒めてあげるタイミングがたくさんありますね(*^-^*)

今日は他にも『掃除機に慣れよう』『オモチャの交換』『サークルに入ろう』『家族以外の人とご挨拶』などを行いました。

『ふれあいタイム』では身体が小さいこむぎちゃんが、フセてさらに小さくなってくれました。ロコくんを上手く誘い出してくれたので、ワンちゃん同士ご挨拶ができました。

子犬の時の体験は将来のワンちゃんの性格や行動に大きく影響します。

クラスだけでなく、毎日の生活の中で飼い主さんと楽しくいろんな体験をしていけるといいですね

西向日どうぶつ病院