今日もトイプードルが集まりました。トイプードルも人気のある犬種ですね。

リンカちゃんは初めての参加です。お部屋慣らしの時間に『いろいろな素材の上に乗ってみよう』の課題を飼い主さんと楽しくクリアしてくれました。

ロコくんは2回目の参加です。

前回よりも吠えることが少なくなりました。社会化は順調ですね。

この一週間、宿題のオスワリを頑張って練習して下さったので、スタッフの指示でも上手にできるようになりました。

『いろんな抱っこをしてみよう』ではお母さんの膝の上でゴローン(*^-^*)マッサージされて気持ち良さそうです。

こむぎちゃんは3回目の参加です。

『バンダナをつけてみよう』では、ワンちゃんが自分からバンダナに頭を入れてくる方法をお伝えすると、すぐにつけることができました。

どうやったらカメラマンの方を向いてオスワリできるかな?

飼い主さんに誘導する方向を考えてもらっています。

今日のふれあいタイムでは、ロコくんこむぎちゃんを誘う場面がありました。顔見知りになって余裕が出てきたようです。

リンカちゃんも出たり入ったり自分のペースで関わろうとしていました。ワンちゃん同士のコミュニケーションができて良かったです。

今日の最後は『マットで落ち着こう』です。

毎回行う課題なので、参加回数の多いワンちゃんはマットを敷くとすぐに乗ってきます。そして、飼い主さんが「オスワリ」や「フセ」の指示をしなくても自発的にするようになっています。初めてのリンカちゃんもすぐに乗りに来ました。

ワンちゃんは褒めてもらえる行動を繰り返すので、どのワンちゃんも大好きな課題です。

今日も楽しくお勉強をしてくれた3頭。次回も会えるのを楽しみにしています。

西向日どうぶつ病院