今日は大型犬のゴールデンレトリーバーの子犬が来てくれました。毛色が珍しい白色のロージーちゃんです。

おうちには小型犬がいますが、大型犬を迎えるのは初めてのご家庭です。社会化はどのワンちゃんにも必要ですが、抱っこできない大きさになる大型犬はとくに足場に慣らしておくことが重要です。ロージーちゃんはいろいろな素材を体験してもらうために床に敷いておいた物をすり抜けて歩いていきました。ワンちゃんから乗ってもらうことを目指しますが、どうしても避けてしまうなら、飼い主さんに協力していただきます。

エアークッションに興味を持たせるために飼い主さんに誘ってもらっています。

飼い主さんが大好きなので、すぐに近づいて確認し始めました。

金網とバスタオルが床に置いてあります。

安全だと思ったバスタオルの上を通って、飼い主さんの所へ行きました。

金網越しに飼い主さんに「オイデ」と呼んでもらっても金網に乗ろうとはしません。

気分転換にオモチャの紹介と遊び方の説明をしてお気に入りのオモチャを金網の上に置いてみると・・・

嬉しそうに金網に乗ってオモチャを取りに行きました(*^^)v

輪のオモチャを転がすと傘の下に入っていきましたが、それを追いかけるようにロージーちゃんも傘に近づき、クンクン確認することができました。

足元の滑る素材のレジャーシートにも乗れていますね。

おうちでの社会化も無理やりロージーちゃんを近付けるのではなく、さりげなくワンちゃんから確認できるように環境を整えてあげて下さいね。

今日は身体を触る練習もしましたが、触ってもらうことが大好きなロージーちゃんはどこを触っても「もっと触って~」という表情で甘えてきて可愛かったです。触れて当たり前ではなく、しっかり褒めてあげましょう。大切なこの時期に良い経験を重ねていきましょう。

西向日どうぶつ病院