今日の参加は、初めてのころまるくん(カニンヘンダックス)と2回目参加のしっころちゃん(トイプードル)です。

好奇心の塊のようなころまるくんは、パピールームを楽しそうに走り回りながら探索していました!今は初めて出会うものに慣らす大事な期間です。おうちでも楽しく経験する時間を作ってあげてくださいね。

身体のどこでも触れるようにする練習も早めに始めましょう。元気な子犬はじっとするのが苦手なので、無理やり押さえつけて練習するのはNG!フードをあげながら触るとじっとできるし、触られることが良い印象になっていきます。爪の先までじっくり触ることができました。

しっころちゃんも全身をゆっくりさわる練習をしています。

身体が小さいワンちゃんは抱っこしてしまうと触る部分がほとんどなくなってしまうので、床に降ろした状態で、フードをあげながらマッサージしましょう。

ふれあいタイムでは、お互いにニオイを嗅ぎ合う経験ができましたね

課題やフリータイムに熱中していても、クラス中に排泄したそうな素振りがあればサークル内のトイレに連れていきます。このあと、ころまるくんはシーツの上で排泄できたので、褒めてフードあげました。そして、またサークルから出して遊ばせてあげます。

トイレのしつけは、失敗を防ぎ、成功を褒めてあげることがポイントです! 排泄のサインを見逃さないようにしましょう。

今日の課題は他に『いろんな格好の人に慣れよう』『ちょうだい』『マットで落ち着こう』『足ふき』『いろんな抱っこ』などを行いました。今日はお疲れでしょうから、ゆっくり休ませてあげて、明日から楽しく練習をしてくださいね。

西向日どうぶつ病院