待合室クラスはお散歩に出られるようになった3頭です。

それぞれ今までにプライベートレッスンに参加されていて、今日は初めてのグループレッスンです!(^^)!

まずは個別にオスワリ。

キャバリアのベルくんは、ご夫婦の間に並んでオスワリ。

チワワのしろちゃんは、プライベートレッスンの後にオスワリが得意になったそうです。全然できなかったなんてウソみたいですね。他のワンちゃんがいてもドレスを着てオスワリ。

チーズくんは、長くオスワリが出来るようになりました。長く座れるなら、マテができているということです。マテの号令も教えていけますね。

初めてのグループレッスンで、犬同士の遊び時間には、ぎこちないシーンもありましたが、精一杯のボディーランゲージでコミュニケーションしようとする様子が可愛かったです。

オスワリのレベルアップの他、『飛びつき防止』『フセ』『サークルに入る&落ち着いて出る』 『マットで落ち着く練習』をしました。トレーニングは日々の練習が大切です。お家でも練習して、幼い時期にルールを教えてあげましょう。

そして、犬同士で関わる経験も積んでいけると良いですね。

また会えるのが楽しみです

西向日どうぶつ病院