今日のパピークラスは初参加のワンちゃん1頭でした。チワワのりんちゃんです。

まずは場所に慣れることから始めます。クレートから出てくると、カメラを構えたスタッフのところにトコトコと寄って来てくれました。人が大好きなんですね。

床に置いてある物には慎重に近づいてニオイを確認したり、足を乗せてみたり探索していました。

次はオモチャの説明です。オモチャの中には幼い時期にはオススメしない物があります。パピークラスではおすすめオモチャをたくさん用意しています。大きさ、形、硬さ、音などワンちゃんの好みを見つけてくださいね。

抱っこの仕方も初回のパピークラスでお伝えします。不安定な抱っこではワンちゃんが落ち着かなくて暴れたり、体を痛めたりすることがあります。落ち着く抱っこの仕方を覚えて、活発な子犬は短時間から練習していきましょう。

今日はオスワリにも挑戦です!ゆっくり誘導して、飛びつかせない高さでフードをあげるとオスワリできました。言葉よりも誘導で教えてあげる方が、ワンちゃんにとって分かりやすいです。

クラスの後半には、サークルに入って貰う時間を作りました。普段からサークルを使っているりんちゃんはスムーズに入れましたね。シーツの上で排泄もできました!

1時間のクラスで1~2回排泄する子犬もいます。失敗させないように、排泄しそうな素振りも見逃さないようにしていきましょう。

今日は他に『オイデ』『掃除機に慣らそう』『物音に慣らそう』『マットで落ち着こう』などを行いました。りんちゃんのおうちにはもう1匹チワワがいます。今日の課題は、その子のしつけにも役立ちますので、是非2匹で練習を続けてください。

西向日どうぶつ病院