2部目のクラスの2 頭はパピークラス初参加です。

もちこちゃんはお餅のようなポメラニアン。3か月齢ですが既にモフモフです。

晴和くん(セナくん)と名付けられたトイプードルとヨークシャテリアのMIXです。

今日は晴和くんに先に部屋に入って貰い場所慣らしをしました。

初めは慎重で背中を丸めていた晴和くんでしたが、すぐに慣れて床材にも積極的に乗るようになりました。

曲がった煉瓦がお気に入りで、わざわざ上に乗りに行っていました。

足の裏の感覚と、平衡感覚を刺激されたようです。

ところが、もちこちゃんと対面すると途端に大人しくなり、もちこちゃんの飼い主さんからフードを貰うことも出来ませんでした。晴和くんは犬や人が苦手なようです。

一方もちこちゃんは新しい場所がちょっと苦手でしたが、晴和くんや家族以外の人を見るなり張り切っていました。

社会化期には新しい場所、物、知らない人や犬に出会って慣れることが必要ですが、その子によって得意不得意は違います。クラスではワンちゃんを怖がらせないように実体験してもらいながら、好奇心を引き出すようにしています。

今日のクラスでは、オスワリ、サークルに入れる方法、オモチャの使い方、リードの使い方、顔の触り方、抱っこの方法そして一番大事な褒める方法をお伝えしました

おうちでも復習してくださいね。

次回の成長が楽しみです

 

 

 

西向日どうぶつ病院