おはぎちゃんは初めて参加のポメラニアン

晴和(せな)くん(トイプードル)は、今日が修了回です。

2頭はお散歩に出始めたばかり。

まだ他のワンちゃんに会う経験が少ないので、お互いのことが気になって仕方ない様子でした。2頭とも自分が行きたい気持ちが強すぎるので、少し落ち着いてもらいます。

まずは晴和くんにマット練習のお手本を見せて貰いました。

その後、2頭は至近距離でオスワリやフセの練習です。

子供さんが上手に指示を出してくれました

押しが強くて相手を脅かしてしまうと上手く遊べないし、怖くなって逃げると余計に追いかけられてしまいます。ワンちゃんが興奮している時は、飼い主さんが指示を出して、落ち着けるようにしてあげましょう。

お散歩でも、気の合う子犬と仲良くなる機会を作ってあげてほしいですが、決してワンちゃん任せにしないで下さいね。

日中は散歩するのに気持ち良い季節ですね。

寒くなる前に、犬友達が増えると良いですね。  

西向日どうぶつ病院