今日のクラスは柴犬のラテちゃん、ダックスのジョイくん、そしてシーズーとチワワのミックス犬のteteくんの3頭です。

ちょっと控えめだったジョイくんが、初対面のラテちゃんに積極的に近づいて行きました。ラテちゃんが挨拶上手なのも良かったですね。

そしてジョイくんは、バンダナを付けて飼い主さんの足元でオスワリという課題の時も、穏やかな表情でカメラに向かってくれました。

クラスで新しいことが出来るようになってくれることも嬉しいのですが、こういう表情でいてくれることが何よりです。ご家族以外の人や犬の居る状況でも楽しく過ごせるのが、 社会化の目標です。

teteくんはバンダナをつけて、飼い主さんの横でオスワリにも挑戦してくれました。

飼い主さんとワンちゃんが一緒に楽しめる遊びやトレーニングをしたり、ルールを教えたりしていくと、お互いに生活しやすくなります。

犬友達と上手に接して、エネルギーの発散をすることも大切ですね。

クラスから帰宅後は、たいていの子犬はよく眠り、いつもより落ち着いて一日を終えられるようです。

しっかり休んで、明日からまた、成長期の脳に良い刺激を与えてあげましょうね!

 

西向日どうぶつ病院