今日はトイプードルとチワワのミックス犬、もこちゃんがパピークラスに初参加です!

もこちゃんはペットショップにいる頃から食が細いと言われていて、クラスでも食べ物への反応は薄め。

フードを使った「コッチコッチ」の誘導よりも、持ち前の好奇心で、初めての場所を探索していました。

レジャーシートやエアクッションにも自分から乗っていくもこちゃん

ちょっと警戒していたタイルには、お子さんが動かす手を追いかけて乗ることができました!

オイデは、オモチャを使って楽しく練習。

普段はぬいぐるみのオモチャで遊んでいるもこちゃんに、ゴムのオモチャを体験してもらいました。

音の大きさや形にこだわりがあったので、おうちでは今日好んで遊んだオモチャを用意して、遊びやトレーニングに使ってください。

体を触る練習では、いつものフードではなく缶詰を使いました。ゴム製オモチャの隙間に缶詰を塗っています。

食欲旺盛な子犬には、フードを使って社会化やトレーニングをしますが、食の細いワンちゃんにはフード以外のご褒美を見つけてあげる必要があります。

活発な子犬にはオモチャや遊び、触ってもらうのが好きな子犬にはスキンシップ。ワンちゃんが喜ぶことをモチベーションにして、しつけをしていきましょう

褒める時の声かけと、休憩をとることも忘れないで下さいね。

西向日どうぶつ病院