今日の待合室クラスは2頭の参加でした。

teteくん(シーズー×チワワ)

お散歩へ楽しく行けるようになっているとのこと!

お洋服の着脱や、帰った時の足拭きがスムーズにできるように、体を触ったり、手入れの練習を続けていってくださいね。

空(くう)くん(ポメラニアン)

ピョンピョン飛びつくのが減ってきて、オスワリが良く出来るようになりました!

オモチャで遊ぶ時もルールを作っておきましょう。

どうやったらオモチャを投げてもらえるのかな?

ワンちゃん自身が考えてオスワリした時に、遊び始めるようにしましょう。           

今日は他に・・・お散歩でのリードの使い方、ぎゅーっと抱きしめる、アイコンタクト、ワンちゃん同士のふれあいなどをおこないました

ドキドキしながら、家族以外の人に近づく空くん

人が低い位置で手を出してじっとしてくださったので、挨拶してフードを食べることが出来ました。

他人との良い経験を増やしてあげましょう。

最後はいつもの『マットで落ち着こう』

2頭ともすぐにマットに乗り、teteくんは眠ってしまいそうなくらいリラックスしていました。

空くんは時々teteくんのことが気になりますが、飼い主さんに集中することが出来るようになってきましたね。

飼い主さんの指示が聞けることは大事ですが、ワンちゃん自身が自分で考えて良い行動が取れるようになると、生活がスムーズになります。

クラスでお伝えした練習はこれからも継続してくださいね。

西向日どうぶつ病院