今日最初のクラスは誕生日が1日違いの柴犬が二頭。

初めて参加の虎丸くん

2回目参加のめいちゃん

柴犬に良くある所有欲に関するお悩みはオモチャの交換で練習。

シャイな子が多い柴犬さんですが、2頭は人が好き過ぎて飛びついてしまうのも共通のお悩みなので、飛びつき防止は寄ってきた人の前でオスワリする練習を。

そして飼い主さんを交換しての社会化、オスワリもしました。

2頭での遊びの時間では、めいちゃんを怖がらせないように虎丸くんが身体を小さくして誘う場面がありました。その後2頭はお互い上手に挨拶が出来ました。

犬は大抵複数で産まれ、兄弟でコミュニケーションを取りながら育っていきますが、お家に来た後は犬が苦手になる子も多いです。

柴犬は精神的成熟が早いとされるので、新しい出来事に慣れ、人とも犬とも仲良く暮らして行けるように早めに社会化することが必要です。

社会化のために、毎日お散歩に連れて行ってあげて下さいね。コースを変えたり、いつもと時間帯を変えるとワンちゃんにとっては新たな発見があるかもしれません!

食欲旺盛な子犬たちには、ご褒美のフードも忘れずに。

西向日どうぶつ病院