今日の待合室でのパピークラスは大中小と体格が違うワンちゃんが集まりました。

同じくらいの月齢でも、体格や犬種による性格の違いもあるので、お伝えするポイントも異なってきます。今日はそれぞれに担当のスタッフを決めてクラスを行いました。

初参加のアメリカンコッカ―スパニエル、クルルくん初めての物を怖がらせないように慣らしていく『社会化』のお話を多くさせていただきました。

お手入れが必要な犬種ですので、ワンちゃんも飼い主さんもストレスにならないように、楽しく慣らしてあげましょう。オモチャやフードを上手に使うとやりやすくなりますよ。

グループレッスンは初めてのチワワのののちゃん

他のワンちゃんがいるところでどんな反応をするのか観察してもらいました。新しい体験に前向きで、楽しそうでしたね

ゴールデンレトリバーのデールくんもグループレッスンは初めてです。前回の復習でお口を触れるかチェックすると、シッポをブンブン振りながら人の手の中にマズルを入れに来てくれました

今日みたいに大型犬・中型犬・小型犬が揃うのは珍しいので、お散歩で他のワンちゃんと出会った時を想定した練習もしました。ののちゃんクルルくんの近くを歩くデールくん

ご自分のワンちゃんがどう感じているのかよく観察して、怖がったり、興奮しすぎないような経験をさせてあげると良いですね。

他にも、『音に慣らそう』『他人と挨拶してみよう』『オモチャの交換』『歯磨き』と盛りだくさんだったパピークラス。

また明日から、楽しく練習してみてください。

西向日どうぶつ病院