今日二部目のクラスは、トイプードルの黒々(くく)ちゃん

お相手のワンちゃんがお休みされたので1頭でのレッスンでしたが、パピールームを動き回って楽しそうでした。

場所慣らしで廊下に出てもらおうとドアを開けると・・

トコトコと出て行きました。

廊下は暗さと寒さを体験できるように、あえて電気や暖房を付けていません。

食欲旺盛なのでご褒美フードも喜んで食べます

さて、お悩みの『サークルから出すと興奮して咬むこと』について。

黒々ちゃんはサークルでのお留守番が長いので、飼い主さんが帰宅すると嬉しくなり過ぎることが考えられます。

留守番中にもエネルギーを発散できるように、サークルの中には食べ物を入れられるオモチャが必要なので、使い方をお伝えしました。

そして落ち着けるようにマット練習もしていきましょう

マットには 直ぐに座れました。そして飼い主さんに注目してオスワリ。

沢山はしゃいだ後だったので、少し疲れたのもあって落ち着いてくれました。

しっかり遊んで、ゆっくり休む。充実したレッスンになったと思います。

おうちでも、黒々ちゃんのエネルギー発散と落ち着く練習をバランスよくやってみてください

西向日どうぶつ病院