今日は トイプードルと柴犬のグループレッスンです。

トイプードルのきなこくんは初めての参加です。よく動くワンちゃんなので 安定する抱っこの練習をしました。

真ん中上から時計回りに 黒プードルのノアちゃん、アンジェロくん、きなこくん、柴犬のココちゃん。

アンジェロくんは、以前は飛びつき防止のためにリードを踏んで貰っていましたが、今日はリードを弛ませながら落ち着いたオスワリでカメラ目線。

ノアちゃんは、今日も入室時には震えていましたが、やがて飼い主さんの足元でリラックスポーズ。

ココちゃんはオスワリが得意。フセも上手になったので、方向を変えてのオスワリや 飼い主さんの周りを回るラウンドにも挑戦!

正面でオスワリばかりさせていると、座って要求吠えをしたり 散歩でスムーズに歩く妨げになることがあります。動くことと止まることを組み合わせて教えて行きましょう。そして上手に出来たら誉めてあげてくださいね。ワンちゃんは人と何かをすることや褒められることが大好きです!

いよいよ春めいてきました。これからスムーズに散歩に出られるよう準備しましょうね。

パピークラスは「子犬の幼稚園」、お散歩は小学校への入学をイメージしていただければと思います。お散歩が楽しみですね。

西向日どうぶつ病院