ミニチュアダックスフンドのちはやくんダックスフンドは吠えやすい犬種で、ちはやくんはクレートから出たくて吠えることがありました。今日は、前回のアドバイス通りクレート全体を布で覆って来院されたので、少し待っていると落ち着いてきて鳴き止みました。

このタイミングで扉を開けて、まずは走り回って発散 (*^-^*)

今日のクラスは1頭だけとなったので、パピールームを広く使いながらレッスンをしました。走り回りながら、時々飼い主さんやスタッフに嬉しくて飛びついてしまいます。ダックスフンドは腰に負担をかけないためにも、飛びつかせない習慣をつけていきましょう。

オモチャでの遊び方や一緒に歩くコツは、スタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)がお手本になりました。

早速ちはやくんもやってみましょう。人が大好きなちはやくんは、名前を呼ぶと飼い主さんの顔を見上げます。褒めながら一緒に歩くことが上手にできました。時々ご褒美もあげておくとリードを引っ張らずに歩けそうです。 

パピークラスではおうちで使っているオモチャも全部持って来て頂きます。どんなものを買ったらいいのかわからない。とか、買ってみたけど使い方がわからない。など実はお悩みが多いオモチャ。

クラスでは、現時点でのワンちゃんに適した大きさや硬さのものをご紹介しながら、遊び方のルールも体験してもらいます。

いっぱい動いて、頭も使った後にはリラックスタイムです。仰向けの姿勢をとることも少しずつ練習してもらっているので、スムーズにできるようになってきました。脱力した姿が可愛いです。

ワンちゃんの良い行動を引き出すには、環境の管理と繰り返し良いタイミングで褒めることが必要です。楽しく練習してみてくださいね。

西向日どうぶつ病院