今日は初参加の2頭でクラスを開催しました。

まずは、場所や物慣らしから始めていきましょう。

はなちゃん(パピヨン)は元気よくクレートから出てきました!いろんな物が置いてあることに少し戸惑ったようですが、「何だろう?」という好奇心の方が勝って、次々と置いてある物のニオイを嗅ぎに行っていました。

レオくん(ポメラニアン)はジッと様子を観察したいタイプのようでした。首輪やリードにもまだ慣れていなくて、なかなか初めの一歩が出せないレオくんでしたが、お子さんに「コッチコッチ~」と呼んでもらうと踏み出すことができました!リードで引っ張らずに誘導してもらうと、フラフープの中に入れたので、褒めてフードをあげてもらっているところです。

ピョンピョン飛びついたり、飼い主さんにかまってほしくて甘噛みしてきたり、おうちでやんちゃな子犬たち。お散歩にもまだ行けない幼いこの時期はオモチャを利用して発散させてあげましょう。子犬なので安全であることが一番です。

パピークラスではオススメするタイプのオモチャを体験してもらっています。

はなちゃんは転がらないように器用に押さえてペロペロ。暮らしの中で大切なルールになるオモチャの交換や片付け方も練習ていただきました。

オモチャで遊んで満足したレオくんは、落ち着いてカメラ目線の写真が撮れました!

今日の課題は『サークルにスムーズに入ろう』『サークルから出る時のルール』『初めてのオスワリ』『失敗させないオイデ』『抱っこと降りて』などでした。

ふれ合いタイムでは「初めまして~」のご挨拶もできましたね。

初めて尽くしだったけど頑張ってくれました。今日は帰ってぐっすり寝て下さいね~。

西向日どうぶつ病院