先週に引き続きトイプードルのクロリくん が来てくれました。オスワリ練習をしっかりしてきてくれたので、とてもよく座るようになっていますね。160820-1マットを敷いたら早速そこでオスワリをして飼い主さんに集中しているクロリくん(^_^)v

今日の初参加はトイプードルのメイちゃん です。 160820-2かわいい子犬がおうちにいると人は抱っこしたがりますが、抱っこが平気なワンちゃんもいれば苦手なワンちゃんもいます。抱っこの向きによっては落ち着かなくなる場合もあります。嫌がる姿勢を無理矢理とらせて我慢させても抱っこ好きにはなりません。受け入れられる体勢から少しずつ慣らしてあげましょう。

160820-3仰向け抱っこが苦手なメイちゃん は、まずは縦向きでジッとできるように練習していきましょうね(^^)

今日もワンちゃん同士、自由に動き廻れる時間を作りました。
お互いに顔やオシリのニオイを嗅ぎあうのがワンちゃんのご挨拶です。飼い主さんが抱っこして無理矢理相手の犬に近づけてニオイを嗅がせるのではなく、ワンちゃんが自らボディーサインを出しながら、そして相手のサインを読み取りながら段々距離が近付いて行くのを待ちます。飼い主さんもご自身のワンちゃんが出すサインを読み取れるようになると、お散歩で他のワンちゃんとどう挨拶させればいいのかがわかってきますよ。160820-4ボディーサインを出すことも読み取れるようになることも必要なのでパピークラスではワンちゃん達の遊びタイムを設けて経験してもらっています。
今日初めて会ったクロリくんメイちゃん も上手にご挨拶することができました(^-^)

 

西向日どうぶつ病院