今日の2階のクラスにはくるみちゃん(トイプードル)が参加されました。

しつけの方法は色々ありますが、当院のパピ-クラスはワンちゃんと飼い主さんが楽しいと感じる「気持ち」を大事にしています。
オイデも180630-1-1 

一緒に歩く練習も180630-1-2

オスワリも180630-1-3

サークルに入ることも180630-1-4

どんな時も、出来たかどうかよりもワンちゃんが喜んでやりたがっているか?を大切に考えています。

クラス中にビデオを撮影し、こうしてブログ用の写真を選びながらワンちゃんの勢い(飼い主さんの所に飛んで帰って来ているか?)や表情(明るく喜ぶ様子があるか?)などを見返し、反省会をしてから次回のクラスの準備をしたり、診察に来られた時に気になる点をお話したりします。

途中からスタッフ犬ぺあら(ビションフリーゼ)も参加しました。180630-1-5

くるみちゃんは教室にもクラスの雰囲気にも慣れて随分動きがスムーズになってきました。次回は子犬が沢山参加して下さる予定です。くるみちゃんには、先輩ワンコとして楽しみながらお手本を見せて頂く企画を考えています

西向日どうぶつ病院