今日の2部目のパピークラスも待合室で行いました。
お外に出られるようになったねねちゃん(チワワ)とはるちゃん(マルチーズ)のクラスです。
 
寒くなってきたので、お散歩に行く時にワンちゃんに服を着せようと考えていらっしゃる場合、お散歩デビューの日にいきなり服をきせるのはNGです。
どんな事でもワンちゃんが受け入れやすいように慣らしをしてあげましょう。
まずは洋服より簡単なバンダナから。輪っかにしたバンダナにワンちゃんが自ら顔を入れる練習をしました。181201-1-1

上手にバンダナを付けられましたね(^_^)v181201-1-2
カメラを向けるとちゃんとオスワリしてくれたねねちゃん

マットで落ち着くことも練習しました。181201-3
クラスで何度も練習していることなので、マットを敷くとすぐに乗ってきてくれました。お散歩中の休憩やドッグカフェにお出かけされた時に“いつものマット”があるとワンちゃんは安心できます。

外から帰ってきたら、足を拭くことになりますよね。
足を触られる事が苦手にならないよう、最初はフードをあげながら拭いてあげましょう。この時、ワンちゃんの負担にならないように足を持ってあげることも大切です!
ご家族で協力して足拭き練習するはるちゃん181201-1-4

今日は一緒に歩いたり、横に並んでオスワリしたり、ご家族以外の人とのオスワリなど、お散歩でも活用できることを練習しました。
ワクチンプログラムが終わればいよいよお散歩デビューです!
寒くなってきましたが、好奇心と食欲がある今の時期は、外で出会う人やワンちゃん・動く車や電車・色んな音に慣れることができる絶好のタイミング
暖かくなる春まで待っていては様々な刺激に対して警戒心が強くでてしまい、怖がりなワンちゃんになってしまうかもしれません。
飼い主さんも風邪をひかないように、しっかり寒さ対策をしてどんどんお外に連れて出てあげて下さいね。181201-1-5

西向日どうぶつ病院