今日は4頭の兄弟姉妹が揃って参加して下さいました。190420-1          

左から、こむぎちゃん おとくん 太陽くん つくしちゃん
          

クラスが始まる前にお互いを見つけると、クレートの中で「遊びたいよー」とキューキュー鼻をならしたり、扉をカリカリして、一生懸命アピールしていましたが、鳴いている時にはクレートやサークルから出さないというルールを徹底しておきましょう!! 静かになった瞬間を逃さずに扉を開けます。飛び出してしまうと事故につながりますので、扉の前で一旦停止が出来るように練習しておきましょう。

今日はお散歩に出た時のご自身のワンちゃんの動きを知るために、待合室を飼い主さんと一緒に歩いてもらいました。190420-2

金網の上を通る練習をしている太陽くんどんな地面でも歩けるように慣らしておきましょうね。

少し暗い部屋へ入るのにためらっているつくしちゃん190420-3

ワンちゃんが止まってしまった場合は無理に引っ張らずに少し待ってあげましょう。

空き缶を使って拾い食い防止の練習もしました。
おとくんは3回くらい練習すると缶に近付かなくなりました。190420-4 

初めてのクラスの時から練習しているマットも応用すると暮らしの中で役立つ場面がたくさんあります。180420-5 

最後に、ワンちゃんが顔や口を喜んで触らせてくれるようになる方法もお伝えしました。永久歯に生え換わったころには歯磨きができるように、ゆっくり丁寧に慣らしてあげましょう。
これからも兄弟姉妹仲良く会える機会があるといいですね(^-^)

西向日どうぶつ病院