アネラちゃんは 活発なチワワです。
明るい性格を活かしながら、ワンちゃんにルールを伝えて行くと暮らしやすくなります。アネラちゃんは、指定された場所(マット)に手の合図で座れるよう練習しました。190608-1-1
これができると、飼い主さんと離れたところに座らせたり、興奮している時にも落ち着かせたりできるようになります。

何かして遊んでいたいお年頃ですから、ゲーム感覚でオスワリの練習をしていきましょう。できたらもちろん褒めてからゴホウビをあげます。

おうちでは サークルに入ることを嫌がるそうで、フードを使っても入らなかったり、入っても扉を閉められることに警戒したりと飼い主さんは苦戦されているようです。

今日は、お気に入りのマットとフードを入れたオモチャで、サークルに入りたい気持ちを高めます。190608-1-2

中に入りたい気持ちを高めると、意気揚々と入っていきました。190608-1-3

サークルは子犬の個室として、くつろげるように使って下さいね。

その後はお手入れのために身体を触る練習です。190608-1-4

最後はスタッフ犬のぺあらと会いました。190608-1-5

犬に勢いよく近付づくことを叱るのでは無く、近づきすぎないようにして、程良い距離でいられたら褒めてあげましょう。

これまでにクラスでお伝えしたことを、ワンちゃんの気持ちを考えながら生活の中で応用して下さいね。
陽気なワンちゃんはルールを教えておかないと、叱ることばかり増えてお互いにストレスが溜まります。ワンちゃんを沢山褒めて、笑顔で暮らしましょう

西向日どうぶつ病院