ワンちゃんがおうちに慣れてくると、サークルから出す時間が増えて
きますよね。
サークルの外では思いっきり遊べるし、家族に触ってもらえるし、
ワンちゃんにとって魅力がいっぱい。
でも、サークルから出そうとすると 早く出たがって
飛びついたり吠えたりすることはありませんか?
そのまま扉を開けてしまうと、
サークルから出たい時には飛びつくことや吠えることがクセになって
しまいます。

なので、ワンちゃんをサークルから出す時にはオスワリかフセを
させましょう☆

「オスワリやフセをしても、鍵を開けているうちに動き出してしまう」
ということにならないように・・
ここでポイントになるのが、先にサークルの鍵を外しておくことです。
扉は開かないように膝で押さえておきましょう。
これで、ワンちゃんがオスワリかフセをした時、
すぐに『ご褒美として』扉を開けてあげることができます。


      上手にできたトップくん。

「サークルから出る時は、おとなしくオスワリかフセをする」という
ルールを覚えてくれました。

     おうちでも続けてくださいね(^-^)

西向日どうぶつ病院