飼い主さんとワンちゃんの信頼関係は“抱っこ”でわかります。
パピークラスに初めて参加された日は、飼い主さんの抱き方も
ぎこちなく、ワンちゃんが腕から落ちそうになることも・・・。
でも、パピークラスで抱っこのコツをつかみ、
おうちで練習を重ねると、
ワンちゃんは飼い主さんに抱っこされることが好きになってきます(^^)v


興奮していても抱っこされるとすぐに落ち着けるようになったeightくん(トイプードル)は今日でパピークラス修了です


ひめちゃん
(トイプードル)は苦手だった「縦向きの抱っこ」も
受け入れられるようになりました。

もうひとつ、飼い主さんとワンちゃんの絆の強さがよくわかるのが
「オイデ」です。
パピークラスでは初参加の時から修了するまで、
ワンちゃんのレベルに合わせてオイデの練習をしています。

ドッグランでワンちゃんを呼んだ時、
お散歩中に万が一、リードを離してしまったり
首輪が抜けてしまった時に、
「おいで~」の一声で戻ってきてくれたら安心ですね。


レベルの高い「オイデ」ができるeightくんは5m位離れてチャレンジ!
一目散に走ってきました!!


嬉しそうに跳んで駆け寄ってくるひめちゃん

どんな練習も成功させて褒めて教えることが基本ですが
「オイデ」は特に、ワンちゃんができるレベルを見極めて練習することが大切です。

今日は、飼い主さんとワンちゃんの絆が見えるクラスでした

西向日どうぶつ病院