今日のクラスでは・・・
ハリスちゃん(トイプードル)とVALちゃん(ヨークシャテリア)が
それぞれ苦手なことを克服してくれました!

ハリスちゃんの苦手なモノは掃除機。
掃除機は変な形をしているし、音を出して動くので
ワンちゃんが警戒しても当然です。
警戒心を解くためには形・動き・音の1つずつに慣らして
あげましょう。

まずは形。飼い主さんが楽しく声をかけながら、
ハリスちゃんに床に置いた掃除機を観察させてあげています。

動きに慣らすために、掃除機のパーツをバラバラにして
一つずつ動かします。
ハリスちゃんはコングに詰めたフードを食べるのに夢中です。
こうしてあげると、警戒心が薄れます。

ワンちゃんが各パーツを怖がらないことを確認してから
組み立てたものを動かしましょう。
おうちで、音慣らしもしてくださいねhappy01

VALちゃん(ヨークシャテリア)は遊ぶことが大好きなので、
じっと抱っこされることが苦手。
でも、クラス終盤の少し疲れた時に、優しく声をかけながら触って
あげると、うっとりした表情になってきましたheart04

抱っこして前肢をマッサージ。

お利口にしていたらゴホウビをあげます。
触ってもらって気持ち良い上に、おいしいものも貰えて、
抱っこが好きになったかな?

西向日どうぶつ病院