ゆいちゃん(トイプードル)とジェシーちゃん(チワワ)の2頭で、落ち着いたクラスとなりました。

今まで覚えたことを実生活でも使えるように応用編も取り入れました。

定番のオスワリですが 飼い主さんの足元でお行儀よく余裕の表情。

151205-1-1 

可愛く伏せるゆいちゃん

 151205-1-2 

飼い主さんの足に囲われたスペースに入れるように練習もしました。

 151205-1-3 

カフェや待合室でやってみてください

 

ジェシーちゃん はクレートに入ったり 飼い主さんに優しく触ってもらったりできるようになりました。

 151205-1-4

151205-1-5 

ゆいちゃんジェシィーちゃん も体重は2.5㎏未満で小さめです。

最近のワンちゃんは小柄になってきているように思います。

小さいと抱っこや手入れは簡単そうなイメージを持たれますが、サイズが小さくなればなるほど力任せに押さえつけるわけにもいかず、目薬や耳のお薬を入られないなどという問題も出てきてしまいます。

子犬の時から、触られることが好きになるように慣らしてあげることが大切です。

 

これからもみんな仲良く健康でいられるよう、お手伝いさせて頂きますnico

 

西向日どうぶつ病院