初めて参加のサニーちゃん(チワワとトイプードルのMIX)   
お家ではサークルの出入りをする時にオスワリをさせるというルールを決めておられるそうです。
違う場所でもルールが分かっていると落ち着いていられますね。

凛ちゃん(手前)は前回も参加して待合室に馴れている活発なチワワです。

サニーちゃんのことが気になって近付きたい様子。サニーちゃん凛ちゃんに興味はあるのですが、真っ直ぐに来られると戸惑ってしまいます。これは子犬のグループレッスンではよくある光景です。

他のワンちゃんに興味を持っている凛ちゃんを無理に止めるのでは無く、こんな時こそマット練習の成果を見せる時です!
リードが緩んだ状態になっていることがポイント。
サニーちゃんの所に行きたい気持ちを自制して、マットに座る凛ちゃんはとってもお利口さんでした(*^-^*)

初めての場所で不安げなサニーちゃんには、子どもさんにゴホウビ係となってもらい、「マットに乗ると褒めてもらえる」ということを経験してもらいました

さて、凛ちゃんは抱っこは好きなのですが、捕まえられるのは苦手で抱き上げる時に警戒してしまいます。
そんなワンちゃんにはまずは人の近くに呼び寄せて、床で身体を触ることから練習です。子犬の動きを見ることで犬の気持ちが分かってきます。苦手なことをする時にはジックリ観察しながら丁寧に触っていきましょう。

抱っこや身体を触ること、オスワリ、オイデ、フセ、サークルやクレートの出入り・・・
どれも定着するのは時間がかかります。褒めながら気長に練習していくうちに、ご家族との仲も深まっていきますよ\(^o^)/

西向日どうぶつ病院